人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッソ・エッコ 古屋興一・・社長の想いあれこれ・・


by issoecco-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガラパゴス化!

最近、”ガラパゴス”という言葉をよく耳にします。

19世紀前半、チャールズ・ダーウィンが太平洋赤道直下の絶海にある
ガラパゴス諸島にたどり着き、独自に進化した動植物を観察し、
後に有名な「進化論」を発表しました。

21世紀の今、日本国内で独自に進化し、海外には広がらない
携帯電話の状態などが「ガラパゴス化」と言われています。
確かに、ウォークマンからお財布ケイタイまでモバイル技術で
身の周りの可能性や楽しみを広げたり、またウォシュレットに
数々の機能を付けたりなど、日本独特のものだと思います。
それらが、はたしてグローバルな世界に通じるものか心配・・・
ということです。しかし、
「井の中の蛙大海を知らず」ということわざがありますが、その後で
「されど、空の高さを知る」と続けるのだそうです。
つまり、ガラパゴス化は進化の象徴であると言うわけです。
確かに日本は明治以降100年に渡って海外からの文化と接触し、
積極的に取り入れてきたし、特に戦後の半世紀は近代化と合わせて
欧米化の波に洗われました。
今では、そうした中から、新しい日本の文化も育ってきています。

実はisso eccoのデザインコンセプトは、そうした海外からの文化を
取り入れながら、日本の環境の中で独自に熟成されてきた
オリジナルの「美しさ」、「美意識」を商品の中に表現することにあります。
(少し大げさかな?)

今月、21日からパリで開かれるインテリアの展示会、メゾン・エ・オブジェに
issoeccoは今年も出展します。果たして、世界に向かって、
「ガラパゴス化」として独自の進化をisso eccoは見せられるかな?

乞うご期待!

ガラパゴス化!_e0168701_19505135.jpg

by issoecco-apple | 2011-01-13 19:51