人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッソ・エッコ 古屋興一・・社長の想いあれこれ・・


by issoecco-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016年、年の初めに 「対話の持続」

今年のお正月は、久しぶりにのんびりと過ごしました。

普段でしたら、ニュースを主体に見るテレビも、
あっちこっちとチャンネルをかえながらいろいろな番組を見ました。

NHKの紅白歌合戦も終りまで見ました。
「ゲスの極み乙女」が新鮮でしたし、高橋真梨子の歌が魅力的でした。

2016年、年の初めに 「対話の持続」_e0168701_19255892.jpg

HAPPY NEW YEAR!

本年も宜しくお願い致します


年の初めということもあってか、政治・経済・社会の問題など、
これからの世界や日本の有り様を語り合う討論会も多かったようです。

やはり絶えることない戦争のこと、そして平和のこと、
そのことにつながる、競争と共生の問題などが主旨命題だったようです。

競争が生み出す経済の格差についても、

競争がなければ人はモチベーションが上がらないのか?
ひいては資本主義は格差を生む仕組なのか、民主主義は本当に人々の平等をもたらすのか?
とか、宗教と理性の境界線はどこにあるのかなど、
まあいろいろな意見を聞いていると心はざわついたままでした。

いずれにしても、平和のためには対話を絶やさないこと、
お互いにより寛容になること、そして得られた信頼を持続させること、
それと、もう少しゆっくりとした営みをとりもどすことが大切だとわかりました。

『自分にして欲しくないことは他人にもしてはならない』ということばが印象に残りました。

町で見つけたお正月飾りたち


2016年、年の初めに 「対話の持続」_e0168701_19263153.jpg



振り返って、isso eccoのコンセプトの一つに、
『人間だけでなく生きとし生けるもの全てはみな兄弟姉妹のようなものですよネ』
というテーマがありますが、これはまるでどこぞの神様の言うことみたい!
と思われるでしょうか?

そして、このことを色や形や素材をもとに、デザインをして物(商品)を創り出すことで
オシャレに表現するのがモットーなのですが、

ちょっと言い過ぎで、きばり過ぎかなあ…?

まあ年頭にあたってなので、おおめに見て下さい。
by issoecco-apple | 2016-01-07 17:40