人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッソ・エッコ 古屋興一・・社長の想いあれこれ・・


by issoecco-apple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高の花婿

 今日本では、全国津々浦々でお花見シーズンを迎え、

桜の名所は花見客で賑わっています。

最近では、外国からの旅行者が目立つようになりました。

グローバル化が進んでいるのを実感します。

お花見という行事は「日本の文化」とも言えるかと思いますが、

海外から来た方々からすれば、言わば「異文化」に触れる楽しみが

あるのかもしれません。

最高の花婿_e0168701_18295274.jpg















 先日、『最高の花婿』という面白いフランス映画を観ました。

内容は、フランスのロワール地方に暮らす裕福なご夫婦が主人公の

お話です。

 カトリック信者で保守的なそのご夫婦には、4人の娘さんがいるので

すが、上3人の娘さんの結婚した相手は、各々、アラブ人、ユダヤ人、

中国人という言わば、人種の異なる男性たちなのです。

 様々な宗教儀式や食事のルールなど、異文化の生活様式に気遣って

少々疲れていたのに、最後に希望を託していた一番末の娘さんの選ん

だ男性は、これまたアフリカの黒人だったのです。

 4人の異なる人種の花婿に囲まれたご夫婦だけでなく、家族の各々が

異文化に対する多少の偏見や先入観があり、そこに摩擦が生じて悲喜

こもごも味わいます。

 現実でも、パリやベルギーで起こっている事件もあって「人種差別」の

テーマは今時の問題ですし、実際世界では、人種や宗教の違いは悲劇を

生んでいます。この映画も一見深刻になりそうなストーリーですが、

しかし、その問題をユーモラスな笑いのコメディータッチで演出している

ことに感動しました。


 ISSO ECCOは、デザインの中で、異文化のモチーフを創作の

インスピレーションとして取り入れて、それらをISSO ECCO流

にアレンジして楽しんでいますよ。




最高の花婿_e0168701_18304877.jpg
by issoecco-apple | 2016-04-06 18:56